葬儀についてQ&A

 

神戸に在住しております。もしものときは、お願いできるのでしょうか?

大丈夫です。可能な限りお伺いしております。

その場合、通夜 3万円 葬儀 5万円 御膳料5千円 車代1万円

ただし生前戒名の方のです。没後戒名の場合は、25万円 

を目安になさってください。

関西(滋賀県大津市)にお寺がございます。大津からうかがわせていただきます

神戸だけでなく、全国どこにでも伺っております。 車代も全国1万円です

当院からうかがえない場合は、近くのお寺を紹介いたします。

また、その後の法要も、どうぞお申し出ください。

葬儀時に、本寿院さまから授かった戒名は使えるのでしょうか?

必ず使えます。ご安心ください。

生前戒名を授かっておられたのであれば、(檀家でなければ)故人の生前戒名でお勤めくださることでしょう。

ただし、葬儀時に急ぎで戒名は、本寿院で授かり、法要はほかのお寺様で・・・というと問題がある場合があります。

お寺様にとっても、戒名料は大きな布施収入となります。 それが、当院で3万円で授かって、法要だけ頼まれるとなると、なんて虫のいい話だと、いい感情はもたれません。

そうすると「良いお葬式が出来なくなってしまいます」

ですから、亡くなってからであれば、法要してくださるお寺様から戒名をお授かりになることをおすすめいたします。

葬儀社さんの紹介でお寺様を依頼されている場合

一度可能かどうか?お聞きになってみてください。大丈夫であれば、急ぎお授けさせていただきます。

もちろん、当院でもお伺いして葬儀を務めさせていただきます。

可能な限り、全国どこにだって伺います。 通夜3万円 葬儀5万円という安価な目安をたてております
どうぞご相談ください。

いつかは戒名をお願いしようと思っていたのですが、突然亡くなり、ばたばたと余裕もなく、結局、勧められたお寺でやらざるを得なかったという相談もあります。 生前に戒名をお授かりになることを強くお勧めいたします。

生前に戒名を授かっておられる場合と葬儀時では大きな違いになります。

住職はブログを拝見すると忙しそうなのですが、葬儀のときに来てもらえるのでしょうか?

私は、寺にいない住職とお叱りを受けることがあります。

申し訳ございません。

なぜならば、私は寺にいて待っているのではなく、町に出てたくさんの方々に仏法を話して いきたいと考えております。

本寿院は、小さなお寺ですが、毎日開門しております。

その為、僧侶は13名ほど在籍しております。

住職が伺えない場合は、別の僧侶が勤めさせていただきますので、ご安心ください。

平成31年 初護摩厳修

葬儀の時の流れについて。
まずは、お電話ください 0120-4194-61 24時間受付

まず、一番にお知らせください。大体の予定が立ちます。

次に葬儀社と打ち合わせを行い、日時・場所の確定をします。
東京の場合、3~4日後 最近では、7日~10日も珍しくなくなりました。

地方の場合、火葬炉が混んでいないので、2~3日後になります。

葬儀社にお願いしていただきたいのですが、葬儀の場所と時間を書いたFAXをお願いします

場所や時間を間違えるわけにいきませんので、必ずFAXでお願いしております。

葬儀社の方も、よく存じておられます。

当日は、約1時間ほど前にお伺いいたします。何かご質問などございましたらお申し出ください。

葬儀の費用は?
生前戒名を授かっている方 通夜3万円 葬儀5万円 初七日3万円 車代1万円(1日) 御膳料5千円(1日)合計14万円程度

没後の場合 葬儀一式 25万円 一日葬儀 20万円 という目安を出しております

分割・後払いはご相談ください。車代は、全国どこでも1万円です。

直葬で葬儀をやらなかった場合。
葬儀やらなかった・・・という相談も多くあります。その場合、「骨葬」という形で今からでもお寺もしくはご自宅で行うことが出来ます。

白木位牌がないという方は・・・・

当院で供養した後、宅急便でお送りいたします。(2万円+送料千円)
49日まで、せめて一日でも白木位牌をおいて供養したいという方は多くあります。